雑記、3

今日は昨日から書きたかったネタがあったので書く。テーマは自分のルールと正義、アイドルの話としては高山紗代子


4thday2に魂を持っていかれた。本当に完璧なライブだったと思う。3rd幕張も相当なものだったが、それを遥かに上回っていた、と僕個人は感じた。

その中でも、ライブを見てから特に好きになったユニットがアクアリウス。元からラクリマはかなり好きな曲ではあったものの、構成メンバー自体はそこまで好きではなかった。


そこまで好きでなかったとは言っても、どちらかと言えば好き、くらいの位置にはいた。麗花は元から好きではあったし、ジュリアもキャラが好みというわけではなかったが曲に関してはトップクラスに好きだった。dzealやアイルなどのユニットの構成員であることも手伝っていたと思う。

そこまではいい、そこまでは。


問題は紗代子だった。まず僕個人の好みとしては、どちらかと言うと好きではないタイプのキャラだった。というよりは興味がなかった、という方が正しいかもしれない。どちらにしろ推そうと思うことはまずなかったと思う。

けれど今はかなり好きな部類に入る。イベント上位が今くればPRまでは確実にやるだろうし、ガチャも少しは引くと思う。 


好きになってしまったのだから仕方がない、というのはその通りなのだけれど、僕自身がそれを納得できない、というのはなかなかに拗らせているなと我ながら感じる。


アイドルマスターというコンテンツに触れる上で、自分に課しているルールがある。

担当を自分の象徴に使わない事、好きな理由をキャラクターそのものに持つ事。他にも無意識のうちにやっていることはあると思うけれど自覚的に重要視しているのはこの2つで、今回の場合は2つ目の方に反していると考えている。


今の時点で、高山紗代子の好きな部分を挙げろ、と言われたら僕は恐らく歌が上手い、としか答えられない。何故ならキャラクターを知らないから。

アイドルに真摯に向き合っている、という点は僕が好きなものの1つだけれど、それはかなり多くのアイドルに当てはまると思うからやはり好きな点にはなり得ない。


僕の事をある程度知っている人間であれば今更言うまでもないだろうけれど、僕は声優がすごく嫌いだ。

その延長線上として、アイドルの事を声を理由にして推す人間が嫌いだし、自分はそうしないように心がけている。

にも関わらず、僕は声を理由にして紗代子を推そうとしている。


勿論これから知っていけばいい、というのはその通りだし、実際そうするつもりなのだけれど、それでもやはり自分自身は納得させられない。


最近牙が抜けてきているなと思う。ライブそのものを嫌っていた僕は今やライブを実況する側に回っているし、声優の名前も覚えつつある。

負の感情を原動力にして動いてきた過去が消えてなくなるわけではないが、大衆に迎合していく自分にふと気づくと恐ろしくもある。


自分の正義だって歪む。変わらない部分が歪んだパーソナリティから削げ落ちていく。どうせ真人間になれないなら狂いきったままでいたいな、と思いながら紗代子の親愛度を上げている。


箱崎星梨花も最近可愛いと思うけどアレは喋らない方が可愛いです。おわり