雑記、15

 もう15か、と思った。

 ついこの間10を数えたばかりな気がするし、ブログを始めたのもついこの間のような気がする。実際には2ヶ月程度経っているはずだけれど、感覚としては本当につい最近のように感じる。とはいえ2ヶ月ちょいで15個、頻度にすれば4日に1個の文を綴っていると考えればそこそこのものではないか、と思う。少なくとも三日坊主にはなっていないわけだし。


 今日はよくわからない話。いつものことではあるけれど、最早主題すらよくわからないのできっと着地点は見つからないのだろう。どうか乱雑さを楽しんで。


 ツイートでも話したが、アイドルの解像度が上がってきたと感じる。特に14歳組とその周囲のメンバーに関してはかなりのレベルなのではないかと自負している。実際にはただの勘違いオタクになっている可能性もあるけれど。

 基本的に僕は頭の中でキャラクターを動かして、彼女らが話したり動いたりしたことを文章にすることで創作もどきの何かを作っている。

 最近は静香と未来に関しては常時頭の中に飼うことにしている。前回の記事でも話した通り、ここ最近は現実とそれ以外との境界が曖昧になりつつあって、脳内の彼女達が現実に漏れ出てくることも多々ある。いよいよ末期だなと自分でも思うが、なんともならない。現実に最早興味を持てなくなってきてしまったのだから、空想の産物に縋ってしまうのも仕方がないというものだろう。


 不眠症のケがある。これも最近。

 というか、眠ることをひどく恐れている節があるのと、やりたいことが多すぎて寝る時間がもったいないというのが複合した結果、といったところか。

 眠るのが怖い。悪夢を見ることはとても怖いし、今日という1日にケリをつけることも怖い。センチな感情は膨れ上がると止まらないし、暗闇で目を瞑っていると吐き気を催してしまうので、最近は電気を煌々と付けたまま就寝することがほとんどになっている。

 ただ、昨日はよく寝られた。やはり尊い存在によるセラピーを受けることは精神の安定の特効薬なのだなと感じる。昨日は起きてから寝るまで2人の尊い人間を反復横跳びしていたし。


 闘争心を燃やすのが難しくなった。

 これは別に何かが変わったというわけではなく、僕のいつもの周期的なものだと思う。大体連続ではしゃいでいた時期が過ぎ去ると、しばらくは何もしないでいいかなという気持ちになる。まあまた首を突っ込みたいような事案があれば喜んで闘争心を燃やすのだけれど。

 だから今はしばらく正義の心はお休みの期間。枯田やら鬼怒やらうまおやら、首を突っ込みたい案件は多数存在するが、どれも食指が動かない。やはり動機として弱いのと、時期が悪かったなという感じがする。


 まあとにかく最近は無気力で、日々社不を打つか、バイトをするか、そうでなければ家で寝ているかくらいしかしていない。文字も書いていないし、生産的なゲームもしていない。何とかしたいとは思うが、如何ともし難い。


 少し短い気がするので、ちょっとだけアイドルの話をすることとする。伊吹翼。

 今僕の中でアツいアイドルの一人である。元からかなり好きな方に入るので、更にそれが燃え上がっている感じ。

 本人の魅力もさることながら、僕の推しと絡んでいることがとても多いなと感じる。静香、未来は言わずもがな、志保や麗花(麗花に関しては幻覚が混じっている気がする)、瑞希なんかともそこそこ絡みがあるように思う。

 絡んでいるから好きになったのか、好きになったから絡んでいるキャラも好きになったのか。まあ多分どっちもだろう。


 翼が意図して敬語を使っているという事実を知れた。(情報提供感謝) 可愛がられるため、というそこそこ不純な動機ではあるけれど、そこに至るまでのプロセスとして 礼儀正しくする→可愛がられやすい というのがあるはずなので、まあ礼儀をある程度弁えているというのはあながち間違いではないはず。

 とても解釈に合う。彼女はよくメスガキキャラであったり、生意気なクソガキキャラとして描かれることがある(実際生意気なので別に間違ってはない)と思うが、本質として性格が悪い訳ではないし、人並みには配慮ができるキャラだと解釈している。実際、†聖書†であるところのゲッサンでは、自信のないジュリアのためにライブ中の動きを変えたり、初めてステージに立つ未来に気を配っていたりと、他人を慮る彼女が描写されている。(その反面、なぜか静香には厳しい気がする。というか、言うことを聞く気が微塵もない)


 まあとにかく自分の解釈と一致した伊吹翼が公式でお出しされたので、結構嬉しい。解釈の方向が間違っていなかったこともわかったし、より彼女の解像度が上がったような気がする。


 今回はこの辺で。特に何も考えずに書いたが、案外いい感じなのではないかと思う。着地しているとは言い難いか。


 あとこれは最低な気付きなんですけど、駒形はシコれる。おわりだよ〜