2020-01-01から1年間の記事一覧

雑記、20

500円玉を集めている。 貯めている、と言えるような枚数ではない。だから集めている、である。 そもそも500円玉は貯めるのに向いている通貨だなと思う。50円玉以下は貯めても使い勝手が悪いし、1000円札以上になると重量はスペースは効率がいいが、私の性格…

雑記、19

懐が温かくなった。 これはカイロを腹に巻いた、とか恨みのこもった刃を腹に受けた、とかそういう話ではなく、単に収入のない自分の財布に久しぶりに札が入ったというだけのことだ。 理由はゲームを売ったこと。 まず自分の主義は、ゲームは基本的に売らない…

雑記、18

雨よりは晴れが好きだと思う。 オタクにしては珍しく(最近は普通のことかもしれないが)、運動が好きで、昔から運動部に所属もしていた。競技そのものにのめり込むタイプではなかったが、体を動かす行為そのものは好きだ。 自転車に乗ることも好きで、必要で…

雑記、17

16が飛んだ。普通に16を上書きしてもいいのだけれど、既に3つもあるボツの16をどうこうする気にはならなかったし、これも16にするとまたボツの藻屑と消えてしまいそうな気がした。だから、これは所謂ゲン担ぎだ。今日こそは出すぞ、と決意を込めて。 目を洗…

雑記、15

もう15か、と思った。 ついこの間10を数えたばかりな気がするし、ブログを始めたのもついこの間のような気がする。実際には2ヶ月程度経っているはずだけれど、感覚としては本当につい最近のように感じる。とはいえ2ヶ月ちょいで15個、頻度にすれば4日に1個の…

雑記、14

今日の主題は夢。最上静香にとってのアイドル、みたいな話の夢ではなく、睡眠を摂る際に見ることのある方の夢について。ナンバリングの話は思いつかないので省略とする。 夢をかなり鮮明に覚えている方だと思う。というか、夢と現実の境界が曖昧になることが…

雑記、13

13だ。13と言えば不吉な数字というイメージがある。13日の金曜日もそうだし、神話でも13人目の存在は大抵ロクなことにならない。個人的には昔やり込んでいたゲームのパネルで13を引くと所有している商店の価値が13%下がるのが最も強く想起される。BGMも相ま…

雑記、10

仕事が出来るがやらないタイプの人間と、仕事が出来ないがやれるだけはやる人間はどちらが罪深いのだろうか。個人的には一緒に仕事をしたいのは前者ではあるが、人間として付き合うならば後者な気はする。と、書いたものの、後者のタイプはえてして頭が悪い…

雑記、11

またナンバリングが飛んだ。朋花の解釈を綴っていたのだけれど日が経ってしまってイマイチ勢いがなくなってしまった。いつかは書きたいがまたこれも欠番となるかもしれない。節目である10がなくなってしまうというのはなんとも締まらなくて、僕らしい。 書き…

無題

意識が曖昧になると、決まって同じ夢を見る。キラキラと輝くステージに立って、憧れていたアイドルとして歌って踊る自分の姿を。 意識が明確になれば夢はサめる。でもこの私は夢じゃない。たった今、レッスン室の片隅で座り込んでいる私は確かに存在していて…

雑記、9

卵料理は残酷な料理だな、と時たま思う。 本来新たな命を生み出し命を繋いでいくために存在する器官を、本来の使い方ができない環境で飼い殺して食物にしているわけだ。 まあ当然ながら鶏に同情するような殊勝な精神は持ち合わせていないし、もっと言えば卵…

雑記、7

ナンバリングの話はしない。変えるのは面倒なので4は永久欠番とする。 今回の主題は梅木音葉。 アイドルで言っても、梅木音葉。おそらくよく知らないキャラだろうし、あまり知らないでくれと少しだけ思う。まあ何故かというと公式のテキストが少なすぎて個人…

雑記、6

ナンバリングは6。ただこれは5に変わると思う。4は最早書きたかったはずの情熱がなんだったのかすら忘れてしまった。 ナンバリングの話をするのは楽しい。未来に繋がっているような気がするし、頭を使う必要がないからだ。ただ、それだけで雑記を終わらせる…

雑記、5

ナンバリングは5。前回が3だったのだから次は4のはずなのだが今回は5。決して4は死を連想させるから、だとかそんな理由ではなく単に書きかけの4が存在するからである。4が世に出る事になれば一応順番はちくはぐながらも空白は無くなるわけだし、4がそのまま…

雑記、3

今日は昨日から書きたかったネタがあったので書く。テーマは自分のルールと正義、アイドルの話としては高山紗代子。4thday2に魂を持っていかれた。本当に完璧なライブだったと思う。3rd幕張も相当なものだったが、それを遥かに上回っていた、と僕個人は感じ…

雑記、2

どちらかというとこちらが本当に書きたかったことで、続けて書こうかと思ったのだけれど、あちらの文があまりにもとっ散らかっていたので途中で読むのを辞めていそうだな、と思ったため別記事とする。内容は最上静香。きっかけは伊吹翼pのお気持ち表明ブログ…

雑記、

墓参りに行った。墓参りは僕の数少ない家の外で行う趣味だ。墓参りというよりは散歩が好きで、進行方向を西に決めた場合は行く当てがないから墓を参ることにしている、というのが正しいかもしれない。けれど散歩は趣味ではないし、墓参りは趣味だ。墓の中身…